ごブログ

ども、【ごブログ】管理人のごほーチャンです。貴重なお時間を当ブログに足を運んで頂き有難うございます。日常の”キニナル”ものを調べているので良かったらゆっくりしてくださいませ。

【綺麗事で発見できない】夢や情熱は無駄!「天職」が見つからない理由(ワケ)

f:id:gohooooojapan:20190518121243j:plain

「夢に向かって情熱を注ぎ、好きな仕事を見つけろ!」

ビジネス系ニュース・本などでよく紹介されています。

今回は夢・希望・情熱だけでは「天職」は見つからないという話をしていきます。

【綺麗事で発見できない】夢や情熱は無駄!「天職」が見つからない理由(ワケ)

アナタの「天職」はなんですか?この質問に簡単に答えられる人は少ない。

ここでハッキリ言おう「夢」「情熱」「好きな仕事」を追うことで

”天職”なんざ見つからない!と…

まずはそのエビデンス(証拠)となる研究をご紹介する。

ジョージタウン大学のコンピュータサイエンス学者の研究によると

「天職」と考えている人に対し、これまで歩んだ人生のインタビューを行った。

テーマは「情熱」で「どのような経緯で今の仕事に”情熱”を持つようになったか?」

するとビックリ!大多数の人が「人生の目的(将来の夢)」を持ってなく

ほとんどの人が”夢”を捨てて、今の人生があるということだった。

自ら進み、楽しんで仕事をしている人たちは

「夢」を追いかけた上で今の仕事にたどり着いた訳ではない!

今の仕事がたまたま偶然、自分とマッチングをしただけだった。

なるほど、キレイ事ばかりで「天職」は見つからないという事か…

夢や情熱で「天職」は掴めないというのは他でも唱えられている

例えばディスカバリーチャンネルで放送されている

Dirty Jobs(突撃!大人の職業体験)」のホストであるマイク・ロウも

「夢を追うなんて、最悪のアドバイスだ!」と言っている。

▼参考動画

その他にも過去の記事「皮肉屋が言う成功の定義」にも書いた

スコット・アダムスも似たような考えで成功について語っている。

でも何かにすがりつきたい!おすすめするのは「職人気質」になること

ハーバード大学のダニエル・ギルバードの著書である

「明日の幸せを化学をする」の中でも、マイク・ロウやスコット・アダムスと

似たような考えでこのように述べている。

「人間は自分の幸せを予測するのが不得意で、好きな仕事についても嫌気がさす」

しかし、人間は常にナニカを求め、すがりつきたい生き物。

本書では夢や情熱を追う代わりとなる代替え案も提示してくれている。

それが「職人気質」になることで幸福感=天職へと繋げられる

本書に記載されている、「職人気質」から幸福感を得る方法

  1. 自分の考えた意志で決めた行動ができるかどうか
  2. 自分は社会の役に立てるか
  3. 他人との交流や繋がりを感じられるか
  4. 技能習得やスキルアップの実感を得られるか

仕事の種類や就業内容ではなく、その仕事が楽しい訳でもない。

その仕事が社会の役に立ち、そのためにスキルを追求する事ができるのか?

という事が重要だそうです。アナタがもし自分の天職を探しているなら

上記4項目を満たせればまだ見ぬ「天職」に出会えるかもしれない。

▼明日の幸せを化学する

\アナタの天職診断してみない?/