ごブログ

ども、【ごブログ】管理人のごほーチャンです。貴重なお時間を当ブログに足を運んで頂き有難うございます。日常の”キニナル”ものを調べているので良かったらゆっくりしてくださいませ。

【中卒って諦めていない?】「中卒だから・・・」という考え方を変える3つの助言

f:id:gohooooojapan:20190215235110j:plain

ども、【ごブログ】管理人のごほーチャンです。

今回は中卒について話していきたいと思います。

ところで皆さんは「中卒」についてどんなイメージですかね?

ヤンキー?それとも知的レベルが違い過ぎて相手する必要ない?

そんなどうでも良い話を僕の人生の歩みとともに助言できたらと思う。

中卒のイメージは変わりつつあります

というかもうすでに学歴社会は少し崩壊して変わっていると思いますよー?

学歴にこだわっている人はその武器を使えれるのも本人の意識次第だと思います。

その培った能力は使用者によって変わりますから、逆に破天荒な中卒のほうが

斬新なアイデアを出し、成功している人もいますよね?

多分、学歴高い人って中卒が成功してる時に「自分が苦労して勉強している中で・・・」

って嫉妬しているだけだと思うのよ。

それだけ時間は大切、有限な時間をどう使うかは本人のアクションで変わる。

考え方を変えるその①:中卒でもある程度いける

証明は僕で、まず僕は中卒です職業訓練校卒業後、17歳から社会人になりました。

その後、作業着を着て仕事し、水商売世界もいき、パチンコ業界もいきました。

直近だと通信業界に入り派遣会社からソフトバンクに出向⇒ソフトバンク社員になりました。

※代理店がやっているところの社員ではなく、本部の社員です。

「派遣」という制度をフルに活かした例ですね。

なぜ今の立場を捨てたの?

まぁ大手あるあるだと思うが、「社内営業がムカついた」これですかね?

あざとい部下と上司のやり取りに社内の個人的感情のやり取りドロドロした

人間関係・・・代理店を見下す人たち(お前らは代理店の実績で飯食ってるんやぞ?)

消費者(ユーザー)を鼻クソのように扱い、収益のみしか考えていない。など

言い出したらキリがない。

確かにソフトバンクは有数の大手企業で華がありますが、少し病みました。

給与・待遇ともにかなり優遇はされているも、病んでいく自分がソコにいたので

社内での自分のキャラクター維持の限界で辞めちゃいました(笑)

こんな我慢して、我慢しても上司(50代)で課長クラスですよ?

年間よく見積もって500万程度のお金で満足しますか?

まず成功者になる訳ないですよね?人生を守ると決めたのなら

それでもいいかもしれないが、僕は少しぐらいチャレンジはしたいし

自分のチカラで稼いでみたいという気持ちが強くなりました。

僕が中卒の僕が目標にしていた「大手会社の社員になる」という

目標は達成できたので辞めて後悔はしていない。

考え方を変えるその②:自分の用いるスキルをどう使うかはアナタ次第

ここからは僕がまだ証明できていない部分で推測になる・・・

結局、努力とその努力を評価してもらえるタイミングで人生は左右すると考える。

今やっている努力も評価をしてもらうために”拡散”というアクションになる訳だが

”拡散する”という知識自体も努力で知識を得たから拡散できる訳ですよね?

結果、努力が必要なのです。

考え方を変えるその③:成功したいなら今すぐ動け・そして発信しろ

なので僕はこのブログを広める為に、これからもどうでも良い事を毎日発信してゆく。

【アナタの毎日が変わる?】当たり前の毎日をチカラに変える - ごブログ

僕にはどうでも良いことかもしれないが見る人にとっては

どうでも良いことでは無くて、役に立つこともあるかもしれない。

アナタの当り前は僕の当り前じゃないかもしれない

判断するのは自分以外なのだから・・・この記事も色んな人に届かなかったら

僕の発信の仕方が悪いだけ=努力が足らないだけ

そう判断すればよい、自分で判断、自分で対策(努力)をすればいいだけだ。

常に負ける勝負だが1回の勝利でどれだけ成果が出せるか?が重要だと考える。

僕の目標にしている人の記事

manablog.org

まぁ有名な方でご存じの方も多いかと思います。

この人の努力量は凄いと思う。最近はyoutubeにも挑戦し発信を続けています。

最初から見ている僕は最近、編集の仕方が少しずつ今風になって日々、変化している。

何気もなく言ったがこの「日々、変化」というのが難しい!

自分であまり気付かないから厄介なんですよ(笑)

おわりに

途中、脱線したので軌道修正し纏めると3点だけです。

  • 中卒でもある程度いけるからチャレンジしろ
  • 自分の用いるスキルをどう使うかはアナタ次第
  • 成功したいなら今すぐ動け・そして発信しろ

最後まで読んでくれて有難うございます。【ごブログ】管理人ごほーチャンでした。

インスタ・twitterもやっております。コメントくれたら嬉しいです。

インスタ(@gohooooo5

twitter@gohooooo5