ごブログ

ども、【ごブログ】管理人のごほーチャンです。貴重なお時間を当ブログに足を運んで頂き有難うございます。日常の”キニナル”ものを調べているので良かったらゆっくりしてくださいませ。

朝は自分との勝負!朝ごはんをエネルギーに変え、今日から有意義な時間を作ろう!

f:id:gohooooojapan:20190215201125j:plain

アナタの朝はどう過ごしていますか?

いつも朝はバタバタしていつもテンパってますか?

それとも余裕を持ってブレイクファーストを決め込む人ですか?

今日のテーマは朝について記事を書きたいと思います。

朝は自分との勝負ですよ!さぁこの記事を読んで自分に打ち勝て!

今回のテーマ「朝」

f:id:gohooooojapan:20190215195800j:plain

朝についてですが冒頭から結論をいうと裕を持って過ごすのがいいと言われています。

この記事ではどう良いのか?早起きすることの効果などを解説していく。

朝が遅いと一日のテンポがズレる!?

朝にバタバタしてしまう人は朝から”時間”という見えない敵に追われ

冷静にやらないといけない事柄を処理できない。

肌感でも忙しく感じるのでストレスになりやすく、仕事効率は著しく低下してしまう。

朝に余裕がない人は通勤・通学中に「まだかよ!早く道進めよ!」と

朝から短気になってしまうが朝に余裕がある人はモチロンそんな現象は起きず

気持ちに余裕をもって通勤・通学できるでしょう。

早起きのサイクルを作ることが早期解消につながります。

早起きする方法

これが解消できればカンタンな話なんですけどね・・・(笑)

僕も学生時代によく遅刻したものです。ただ年齢を重ねることで

目覚ましなしでもある程度の時間に起きれるようになりつつあります。

僕がオススメしたい目覚める方法は「朝起きなければいけない定義」です。

この方の記事を参考にしましょう。

早起きの常識を覆し、毎朝5時に起きられるようになった方法-Six Apart ブログ|オウンドメディア運営者のための実践的情報とコミュニティ

この方の朝起きる定義は「両足で立つ!」だそうです。

だがこれは自分ルールなので、これは自分で決めてよいだろう。

僕の設けたルールは「朝ごはんを食べないといけない!」これにした。

これにしてから身体の調子はすこぶる良い。

朝ごはんを食べよう!食べないといけない3つの理由

f:id:gohooooojapan:20190215195614j:plain

朝食は時間がない事から「今日はいいや」と食べない事が多い方が多いと思うが

朝食にはシッカリ3つの意味が込められているのはご存知か?

これを守ればアナタの一日のサイクルがルーティン化されるでだろう。

朝ごはんは身体・脳へのエネルギーになる

人間が朝一番に求めるのは「タンパク質」、「ブドウ糖である。

この2つが不足していると身体・脳の目覚めに遅れを取り

著しく能力の低下があると「農林水産省」でも既に認められています。

農林水産省/朝ごはんを食べないと?:農林水産省

朝ごはん食べる理由は体内調整のため

朝ごはんをただ「食べる」という言葉は少し語弊があるので詳しくいうと

”適切”な分量を食べると言い換えます。

少し話はズレますが、人間は25時間周期で睡眠と覚醒を繰り返す生き物です。

一日の時間は24時間ですが、これだと”ズレ”が生じますよね?

これを調整するのが「朝日」です。光を浴びる事で徐々に身体は起きていく

最近は朝日同様の光を浴びさせる事で朝を知らせる目覚まし時計もあります。

これがいわゆる「体内時計」です。

朝ごはんはこの「体内時計」を 調整してくれます。

朝目覚めてから”2時間以内”に食べる事で腸を活性化し、

朝からスッキリした便を迎えることができます。

これで肥満対策、便秘は解消ですね?

集中力を高めるために朝ごはんを食べる

先ほど朝に必要な2つの栄養素を紹介したが、そのひとつ「ブドウ糖

これは脳を動かす為の活動エネルギーとなる。

朝の空腹状態だと脳はガソリンが枯渇した車と同じだ!走るわけがない。

これにより集中力や記憶力が低下し、仕事・学業に大きく影響してしまう。

余談(友達の社長さんの話)

朝ごはんの重要さがわかってくれた後にこんな余談。

知り合いの駆け出し社長も「朝ごはん」にフォーカス充て

くだらない施策を取り入れている。※社長さん頑張れ!(笑)

その名は「朝はバナナ運動!」らしい・・・一応リンクを貼っておく。

オフィスにに愛を運ぶバナナ

ちなみにこの会社は社長さんの会社ではない。社長さんが利用している会社らしい

ただ!バカにできないのがこの「バナナ」ビタミン・ミネラル・糖質も含まれており

朝に食べるのは適切ではある!だがこれを会社に採用するのは斬新である・・・

朝が忙しいから朝ごはんが食べられないよという方

僕から言わせれば「忙しい」という言葉で片づけているだけ。

今は朝ごはんを食べる方法はいろいろありますよね?

コンビニ・駅前朝食・会社の始業前のデスク・大手丼チェーン店など

【最安値】朝ごはん戦争・コスパ高すぎな件について - ごブログ

さぁ今日からアナタも朝ごはんを一日のサイクル・リズムに取り入れよう!

きっと有意義な1日になること間違いなし!

おわりに

という訳でテーマ「朝」についての記事になりました。

「役に立った!」という方いらっしゃればインスタ・twitterやってます!

ぜひぜひ、フォロー・コメントお待ちしております!

以上、【ごブログ】管理人ごほーチャンでした。

インスタ(@gohooooo5

twitter@gohooooo5